筋トレに依存する

 録画していたマツコ・デラックスさんの深夜徘徊番組を観ました。

アメトークの後にあるあれです。観てる!という方も多いはず。

この番組、個人的に結構好きで、いろんな気づきがあります。

そこで気になる場面があったのでちょっとピックアップします。

 

 

その回は、マツコさんが深夜のスポーツジムを訪れていました。

仕事帰りのサラリーマンたちがトレーニングしている24時間営業のジム。

そこで働いているトレーナーさんは、まだ20歳らしいのですが、

そりゃもう全身ムキムキのバッキバキです。

そんな光景を見てマツコさんは、「仕事終わりに鍛える暇があれば私は休みたい。」

と、疲れているのにわざわざトレーニングする人の気が知れないといったご様子。

 

そんな中、ふとマツコさんは「なぜそこまでして鍛えるのか?」

と20歳のバキバキトレーナーに問いかけます。

すると彼は、「たぶん依存だと思う。」と答えました。

続けて、筋トレしないとなんだか変な感じ。休もうと思った日でも、

結局、ランニングに出かけてしまう。と言っていました。

 

それを聞いたマツコさんがなるほど~!と言っているのを見ながら、

僕もなるほどな~と口に出していました(笑)。

 

 

 

つまり、筋トレしているマッチョも、食べ過ぎで太っている人も、

物事に依存しているという面では「同じ」ということ。

ただ、その行為が日常生活にとってプラスになる依存なのか、

マイナスな依存なのかで結果が大きく変わってくる、という考え方。

 

 

久々に自分の価値観を変えうる刺激に出会いました。

こういう日常での小さなきっかけって、大事にしたいですよね。

それを観て以降、筋トレにあえて依存するために、毎日取り組んでいます。

筋肉の回復には一定の休息期間が必要なため、筋トレは中2~3日開けて

行うべきだと言われています。自分でもその通りだと思います。

 

 

しかし、1日も休まず追い込むことで、

「この世界で筋トレを継続できているのは、俺とGACKTと、

クリスティアーノ・ロナウドだけだ!」

と、根拠はないけどブレない自信が生まれると思います。

 

筋トレに依存して自分を劇的に変えるんだと強く願い、今後も継続します!

何かしらの結果が出たときは、ぜひ皆さんにご報告したいと思います。