嫌いな上司とどう接するか?

 

皆さんは職場に嫌いな上司はいますか?

その人とは距離感を保ち、良好な関係を築けていますか?

 

僕は、仕事面でも人間的にも何もかもが嫌いな上司がいます。

その人をざっと紹介すると…

仕事が全くできない(能力がない)上、その自覚もない。

自分を棚に上げ、他人の悪口ばかり言う。

おもしろくない話をおもしろいと思い込んでいて長時間ひたすら語る。

ほぼアル中状態で、飲みに誘いたがる。

ヘビースモーカーですぐ席を外して喫煙所に入り浸る。

自分の意見を否定されるとすぐ敵意むき出しで感情的に反論する。

などなど、短所しかなく、挙げたらキリがありません。

 

本当に「最低」という言葉がぴったりな人なんですが、

自分は彼に割と好かれていて、とても信頼されていると感じます。

上司から実際に「信頼している」などと、よく期待の声をかけられます。

しかし、その上司を生理的に受け付けない僕にとっては、

接するたびにストレスが増幅していく一方です。

 

お互いがストレスを感じない、良好な関係を築くって難しいですね。

 

 

じゃあ、関わらなければいいじゃん。

と思う方もいると思います。正論です。その通りです。

でも、彼は僕を管理・評価するマネージャーという立場です。

組織における自分の評価が彼によって容易に左右されます。

それが、問題を複雑にめんどくさくしている要因です。

 

最近、よく飲みに誘われます。

その席では、ひたすら仕事の愚痴、他人の悪口を聞かされます。

よくもまあ、こんな最低な人間になれたな~といつもしみじみ思います。

今も誘われて断ることはありますが、今度からは、

断る頻度をもっと増やしていこうと考えています。

今のところ、距離をとるためには、これくらいしかアイデアが浮かびません。

仕事をやめるとか、転勤をするとかも選択肢としてはありかなと感じています。

まあ、もう少し様子を見てみようと思いますが。

 

今回は、ただの陰口みたいな、非常にネガティブなトピックで、

できれば投稿したくありませんでしたが、ストレスとちゃんと向き合い、

解決したいと願って、書くことにしました。

 

どうすれば、ストレスに感じない距離を築けるのか。

できれば、皆さんのアイデアをお聞かせいただけたら嬉しいです。